アトピー ファンデーション

私も軽度のアトピーで敏感肌用ファンデーション選びには苦労してきました。
今は色々な【お肌に良い】と言われているファンデが増えているのですが、その中でも実際に使って良かったものを紹介していきますね!

 

 

 

レイチェルワイン おすすめNO.1!
レイチェルワイン

2色のファンデとフェースパウダー

 

↑ 軽度のアトピー+敏感肌の私でも何の負担もなくつける事が出来た、レイチェルワイン。

もともとヤケドをした患者さんでも塗る事が出来るというコンセプトの元で作られている事に納得でした。

 

レイチェルワインは何と言っても『入っている成分は数少なく最低限』・『それなのにカバー力も意外とある』そして、
私が感じたのは『メイク崩れが他のメーカーのファンデに比べると本当に少ない!』という事でした!

 

レイチェルワインの口コミ・レビューはこちらです!

 

レイチェルワインはCM等でも見かけないので、あまり聞いた事はないかもしれませんが、肌に優しいファンデーションを探し続けていた私が感動した一品です。

・メイクをした直後鏡を見ると既にしっとりと馴染んでいるように見える事
・長時間経過した後に、小じわにファンデが入ってシワが目立つ現象がないという事
・マットタイプなので30代以降の肌にムラなく綺麗に見えるという事

この3つのポイントも重要です。

 

エトヴォスのディアミネラル 下地もついてるトライアルセット
エトヴォスディアミネラルの画像

 

エトヴォスのお試しセットの画像
↑ 皮膚科考案のエトヴォスディアミネラルファンデーション。敏感肌にうってつけ!という事でこちらも試してみました!

 

エトヴォスの口コミ・レビューはこちらです

 

天然ミネラル100%で、敏感肌でも美肌になれると評価が高い、高品質の国産ミネラルファンデーションが"エトヴォス ディアミネラル"です。『日に日に肌の調子が良くなってくる。』っていう口コミが多数!初めての人におすすめの「スターターキット」なら、2週間分が1,915円で試せちゃいますよ。

 

オンリーミネラル配合成分はたったの4種類!
ミネラルファンデーションのオンリーミネラル

ミネラルファンデーションのオンリーミネラル

 

↑ 先日私もこちらのトライアルセットを購入しました!私のお肌は普通のファンデーションを塗るとピリピリ・赤くなるのですが、このオンリーミネラルは何の問題もなくメイクが出来ますし、何時間経過してもトラブルが出ませんでした!

 

新しくなったトライアルセット↓

お試しセット【薬用ホワイトニングファンデーション】

 

以前のトライアルセット(通常のファンデーション)↓

オンリーミネラルの口コミ・レビューはこちらです!


専用ブラシでササッと塗れば、微細なパウダーが肌にすばやく密着して、敏感肌でも美肌に早変わり!
憧れの【自然できれいな肌】を実現できるのが『オンリーミネラル』です。

厳選された1100%ミネラルから作られているから、肌にやさしいのが魅力です。
初めての人におすすめの「薬用ホワイトニングファンデーション」なら、10日分が1,900円で試せちゃいますよ。

 

薬用クリアエステヴェール 美容液ファンデーション
クリアエステヴェール

 

 

ファンデーション選びに悩み抜いた女性たちが、最後にたどりつくミネラルファンデーションが"薬用クリアエステヴェール"です。
4種類のコラーゲン/3種類のヒアルロン酸/美白成分プラセンタエキスなどをはじめとした50種類もの美容成分がギュッと詰まったファンデーションだから、敏感肌・毛穴・シミ・シワといった、あらゆる肌の悩みを解決してくれます。

 

薬用クリアエステヴェールの詳細はこちら



ベアミネラルファンデーションと下地、アイシャドー等も豊富!
ベアミネラルファンデーション

ベアミネラルのカタログ

 

ベアミネラルはスターターキットはあまり安くはないですが、キットを買った時についてくる下地の『ミネラルヴェール』が本当に良いんです!

この下地兼フィニッシングパウダーのミネラルベールはそれだけでも薄化粧をしている感があり、本当に重宝します!

 

ベアミネラル口コミ・レビューはこちらです!

 

ベアミネラルはお肌がしっとりする保湿成分も入っているので、メイク後のお肌の乾燥が気になる方にも向いています。
また、チークやアイシャドー、アイブロウやリップ等のメイクアップ製品のバリエーションも豊富なのでメイクが楽しくなりますよ♪

 

 

5色セットで試せる MMUPROJのミネラルファンデーション
mmuの5色セット

"MMUPOJ"は、「無添加ナチュラル」にこだわったミネラルファンデーションです。
『ニキビができにくくなった。』とか『肌荒れしなくなった。』っていう口コミが多く、デリケートな敏感肌の人に特に人気があります。
5色試せて980円のお試しセットがある、ミネラルファンデーション初心者さんには要チェックのブランドです。

 

MMUPROJの5色セットの詳細はこちら

 

 

敏感肌・アトピー肌の私が選ぶファンデーション

 

私も以前から敏感肌と思っていたのですが、先日皮膚科に行った所「軽度のアトピーですね」と言われました。
通りで今までメイクかぶれをしたり、基礎化粧品がピリピリしたり、色々なトラブルがあったワケだ〜!
と思っていたのですが、そんな中上記の「オンリーミネラル」で化粧をしてみた所、想像以上に仕上がりが良かったのです!

 

 

時間が経過してもシワシワ感もなく、もちろんピリピリ感もなく。
お肌が赤くなる事もないので【ミネラルファンデーションって凄い・・・!】と本当に思いました!

 

つけたまま眠る事が出来るファンデーションなんて言い方をしていますし、100%ミネラル成分のみで作られているから肌に優しいなんて言い方もあるように、
実際に私たちのようなアトピーなお肌の持ち主には本当に重宝されるファンデーションではないでしょうか?

 

 

ファンデーションセット

←こちらは私が実際に使用をしているオンリーミネラルのスターターセットです。結構コンパクトですがお試しのわりには相当長く使えますよ♪

 

私の場合はお肌に合わなかったら後悔するので、まずはもちろんお試しセットを購入して少しずつメイクをしていきました。
金額も安いですし、最初は薄くつける程度にしておく事でお肌にも負担をかけないかな〜と思いまして・・・。

 

ちゃんと化粧水さえつけていれば、ミネラルファンデのようなパウダーファンデーションも、乾燥もせずに長い時間保てますよ!
最初の頃はメイクをしても気になってちょくちょく鏡を覗き込んでいましたが、いつまで経っても結構綺麗なんです。

 

ファンデの色味

今まで目の下のちりめんじわあたりがシワシワしていたのですが、これを使うようになってからシワシワ感がほとんどなくなり
メイク直しもササッと出来る
くらい、本当に手軽で付け心地もふんわりで、それでいて化粧をしている感がほどほどにあって、
出会えて良かった〜!!と思うファンデーションの一つになりました。

 

最初のセットでファンデの色が2色選べたので、こちらの2つを選択してみました。
私は至って普通の肌色なので一番ベーシックなものを・・・・。
「7番」と「9番」です。「9番」の方が若干黄色かかっていますが、こちらは赤ら顔の方に良いそうです♪

 

私はミネラルファンデーションならイケるかも・・・!と思い、それからは色々なメーカーのミネラルファンデーションを使用しています。
上記で紹介しているものは全て私が試していますし、実際に愛用をしているファンデーション達です。

 

 

 

アトピーについて

 

アトピーの人は、かゆみや湿疹による炎症後の色素沈着や乾燥による深いシワなどの肌の悩みが多いものです。
アレルギー体質を完治させることは難しいようですが、適切な治療と正しいスキンケア方法で、かゆみや湿疹のない肌に改善させることは十分可能だそうです。

 

一般的に、アトピーの治療にはステロイド薬を使用します。
ステロイド薬は、もともと人間の体内で作られている「副腎皮質ホルモン」を、人工的に合成したものです。
ステロイド薬は、皮膚の炎症を抑えるための薬で、かゆみを抑える作用はありません。

 

かゆみが治まらないからと言って、やみくもに使い続けている人も多いようです。
ステロイド薬の成分が体内に蓄積する心配はありませんが、使い続けると「皮膚が薄くなる」という副作用があることに注意しなければなりません。
本来のアトピー改善効果と副作用を正しく理解しましょう。

 

アトピーは皮膚の表面がきれいになっても、皮膚の中では、まだ炎症が残っているので、芯まで治療しないと、症状が再発してしまいます。
どのくらいの期間で症状が改善されるかは、使っている薬の強さによって差がありますが、短期間で一気に炎症を改善させて、長期間にわたってステロイド薬を使わないようにすべきです。
一度きちんと炎症を治せば、薬を使わないで日常を過ごせるようになるそうです。

 

また、アトピー体質の場合、洗剤でも反応してしまうので、とにかく肌に触れるものには細心の注意を払うように心がけましょう。
女性の場合は、メイクをすることがあると思いますので、化粧品選びにも気を配らなければなりません。

どのタイプを選べばよいの?

アトピーの方向けのファンデーションとしてメジャーになりつつあるのがミネラルファンデーションです。
実際に私も愛用しています。

 

ミネラルファンデーションは、アトピーなどの肌の弱い人が使うもので、パウダー(ルース)タイプとリキッドタイプの2種類があり、肌をいたわりながら肌を整えるメイクアイテムです。

 

ミネラルファンデーションは肌に負担をかけないので、使い続けていれば、確実に肌がきれいになっていくはずです。
ミネラルファンデーションでメイクした肌は、化粧していないかのように軽いのに、しっかり透明感のある感じに仕上がります。

 

肌を潤わせながらきれいにしたいという人には、美容液成分配合のリキッドタイプのミネラルファンデーションがおすすめです。
保湿力が高いものが多く、乾燥しがちなアトピー肌に最適です。

 

とにかく肌へのやさしさを第一に考えているという人は、パウダータイプのミネラルファンデーションがおすすめです。
薄付きで透明感を出せるのが特徴で、ベターッとカバーするのではなく、フワッと明るく仕上がるのが魅力です。
化粧水の後にブラシ(パフ)でササッと塗るだけなので、ナチュラルメイクに向いています。

 

防腐剤や合成界面活性剤不使用で、天然ミネラル100%や、スキンケア成分を配合したミネラルファンデーションなら、乾燥してアトピーが悪化したり、肌荒れが起こったりする確率を低くすることができます。

 

また、肌の赤みが気になるアトピーの人には、薬用のミネラルファンデーションもおすすめです。
薬用成分が炎症を予防しながら、肌をきれいに見せてくれます。